このサイトはアフェリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を掲載しています。 事務転職

未経験でも無理じゃない?!保育士から事務へ、これで叶えよう!

保育士さん

保育士から事務に転職なんて無理なんじゃない・・・?

そんなことないです!事務への転職は十分可能ですよ♪

なーさん

子どもの成長に関われるとっても素敵なお仕事の保育士。でもその実情は人員不足による負担が大きかったりや持ち帰りの仕事があったり、、、

保育士としての経験を積んできたものの、体力的な不安やもっとプライベート充実させたい!とおもって事務職にチャレンジしたいという気持ちを持つ方も少なくありません。

未経験であることから、転職が難しいのではないか、また自分に事務の仕事ができるのだろうかと不安になりますよね。

でも大丈夫!保育士の経験を活かし、その強みを知ることで十分に事務へ転職は可能です。
まずは強みと必要なスキルを理解し、転職活動への準備を整えていきましょう!

なーさん

自分の強みを理解して転職を成功させましょう!

保育士から事務職への転職は可能!

保育士として働いてきた人も事務職に転職はできちゃいます!実は私も保育業界から一般企業への転職経験者です。

そんな私から見ても保育士で経験してきたことは事務でも共通することは意外と多いんです。

実務経験はなくとも仕事の根幹になる部分は一緒。あとは自分の強みをしっかり理解してアピールすることが重要です。

とはいえ足りないスキルがあるのは事実。アピールポイントや足りないスキルはどこなのかご紹介します。

保育士のスキルのアピールポイント

コミュニケーション力を活かそう!

まずはどこでも何をするにも重要なコミュニケーション能力。保育士さんは、言わずとも子どもたちや保護者と日々、密にコミュニケーションをとっていますよね。

子育てに悩んでいる保護者に寄り添ったりアドバイスしたり、まだまだ感情をコントロールできない子どもの気持ちを汲み取ったり、、、なんなら一般企業で活躍されてる方よりも大変なコミュニケーションですよね。

また保育士同士の情報共有も欠かせない仕事の一つですよね。この能力は、事務職においてもクライアントや社内の方とのコミュニケーションは必要不可欠!そんな大切な能力の一つは絶好のアピールポイントです。

また保護者対応は顧客の悩みを解決するという点で見るとコンサルタント業務にも通ずるところがあります。

保育士はマルチタスク!?

毎日、子どもたちが安全に楽しく過ごせるよう見守る傍、製作の準備、指導案の作成、お帳面の記入にと多岐にわたる業務をこなされている保育士さん。

これはまさにマルチタスクです!

事務職は一つのことをコツコツとするイメージもありますが会社の規模などにもよりますが社内申請やお客さんのフォロー、庶務に経理業務に、、、と多岐にわたります。

事務職においても、複数の業務やタスクを効率的に管理する力はとても重要なこと。しっかりと計画立てて保育を行う保育士さんと共通する点です。

日案がいかせる!?実はこれも強み

日案や月案、個別指導案などなど細かく子どもにあった指導計画など保育業務以外にもたくさん書類作成することありますよね?

そんな指導案は立派な計画立案・実行能力です!この能力は、事務でもアピールできちゃいます。

保育士と事務でも共通するスキルがあるのはお分かりいただけましたでしょうか?

仕事の根幹は一緒ですが、一方で、事務であれば必ず求められるスキルもあります。

足りないスキルは勉強するだけでも意欲があると思ってもらえやすいです。ですのでできないから、、、と諦めずに調べてみたり資格をとってみたり挑戦してみてくださいね。

事務に足りないスキルは?

アピールポイントがわかったところであとは足りないスキルを補っていきましょう!

事務に必須なのはパソコンスキル!

足りないスキルとは、それは皆さんお分かりだと思いますがパソコンのスキルです。

パソコンのスキルとはいわゆるExcel・Wordが使えるかどうかです。

色々なアプリやシステムが開発されているので中にはExcelがいらないっていう企業もあるかもしれませんが、やはりデータ分析などはExcelを使うことがほとんどです。

事務に転職しようと思うとExcelは必須条件です。

また一般的なイメージから保育士の方はパソコンが苦手だと思われがち。

そこでパソコンは問題なく扱えます!とわかってもらえるために資格の取得がおすすめです!

パソコンの資格はいろいろありますがおすすめはMicrosoft Office Specialist (MOS)。

比較的難易度も低く、初めて取る資格にはピッタリ。

勉強時間も1ヶ月もあれば取れ、また試験は近くのパソコン教室などで定期的に開催されているので予定を気にせず受けれるのも嬉しいところ。

また、企業によってはMOSの資格を持っていると資格手当が出るところもあります。

得意な人は復習がてらに、苦手な方は入門としてぜひ取得してみてください。

まとめ

これで保育士から事務に転職は無理じゃないとお分かりいただけたかと思います。

これまでの経験をもとに、企業に対し、自分の能力を上手にアピールすることで、転職の成功率を高めることができます。

また、新たに必要なスキルを習得することで、学ぶ意欲を示すこともでき、これが企業にとって大きなプラスになります。保育士から事務職への転職を目指す方は、自信を持ってチャレンジしてください。

でもいざ転職でどうやってアピールしたらいいかわからないって方は転職エージェントがおすすめです!

転職で重要になってくるのは企業とファーストコンタクトになる履歴書や職務経歴書。転職のプロである転職エージェントが書類の作成も無料でサポートしてくれます。非公開求人も持っているので登録しておいて損はないでしょう。

ぜひ使えるものは使って、理想の生活をゲットしましょう!

  • この記事を書いた人

なーさん

保育業界から一般企業への転職経験あり。 現在は子育てする傍、Webライターとして記事を執筆している。 好きな言葉は時短とシンデレラフィット。

-事務転職